コーキング充填作業

外壁目地のコーキング打ち替え|葛飾区新小岩のH様邸にて外壁の塗り替え塗装中

アイピー通信をご覧頂きありがとうございます!

関東も梅雨明け宣言がなされて、一段と暑さが厳しくなってきましたね。

そんな炎天下ではありましたが、本日も引き続き、葛飾区新小岩のH様宅にて作業を進めましたので、その様子を紹介いたしますね。

外壁目地のコーキング打ち替え

今回は外壁塗装前に行う外壁目地のコーキング打ち替え作業をメインに進めました。

施工前の状態

こちらが施工前の状態です。

古いコーキング

紫外線などの影響により経年劣化が進み、「汚れ」「変色」「痩せ」などの劣化症状が見受けられました。

既存コーキングの撤去

まずはカッターで切り目を入れて、古くなったコーキングをしっかりと剥がして取り除きます。

コーキングの撤去

マスキングテープで養生

テープ養生はコーキングがはみ出すことなく、一定の厚みで打ち替え、より綺麗に仕上げる為の大切な作業です。

プライマー塗布

マスキングテープ貼り付け後、プライマーを刷毛で丁寧に塗っていきます。

プライマー塗布

コーキング充填

プライマー塗布が完了したら、コーキングを目地部分に流し込みます。

コーキング充填作業

ヘラ押さえ

その後、専用のコテで内部に隙間が出来ないよう、コーキングを均等に押し込んで均していきます。

ヘラ押さえ

簡単に見えますが、この工程がコーキングの寿命を大きく左右すると言っても過言ではありません。

完了

最後にコーキングが乾く前に素早くマスキング養生をまくります。

コーキング打ち替え完工

その後、しっかりとコーキングが乾いたら完成です!!

以上、外壁補修中の様子を紹介させて頂きました!