外壁目地のコーキング打ち替え|足立区大谷田のH様邸にて外壁の塗り替え塗装中

アイピー通信をご覧頂きありがとうございます!

今回も引き続きになりますが、足立区大谷田のH様宅にて塗装工事を進めましたので、その様子をご覧下さい。

【前回の様子】建物全体の高圧洗浄(水洗い)|足立区大谷田のH様邸にて外壁の塗り替え塗装中

外壁目地のコーキング打ち替え

前回、建物全体の高圧洗浄が完了しているので、今日は外壁塗装前に行う外壁目地のコーキング打ち替え作業をメインに進めました。

施工前の状態

まずは施工前の状態をご覧ください。

紫外線などの影響により経年劣化が進み、劣化症状が見受けられました。

既存コーキングの撤去

最初にカッターで切り目を入れて、古くなったコーキングを剥がして取り除きます。

マスキングテープで養生

テープ養生はコーキングがはみ出すことなく、一定の厚みで打ち替え、より綺麗に仕上げる為の大切な作業です。

プライマー塗布

マスキングテープ貼り付け後、プライマーを刷毛で丁寧に塗っていきます。

コーキング充填

プライマー塗布が完了したら、コーキングを目地部分に流し込みます。

ヘラ押さえ

その後、専用のコテで内部に隙間が出来ないよう、コーキングを均等に押し込んで均していきます。

完了

最後にコーキングが乾く前に素早くマスキング養生をまくります。

その後、しっかりとコーキングが乾いたら完成です!!

以上、足立区大谷田のH様邸にて進めている塗り替え塗装中の様子を紹介いたしました!