ベランダの防水工事(ウレタン密着工法)|葛飾区鎌倉のT様邸にて外壁の塗り替え塗装中

アイピー通信をご覧頂きありがとうございます!

今回も引き続きになりますが、葛飾区鎌倉のT様宅にて塗装工事を進めましたので、その様子を紹介いたしますね。

【前回の様子】屋根の上塗り塗装(主材2回目の塗布)|葛飾区鎌倉のT様邸にて外壁の塗り替え塗装中

ベランダの防水工事(ウレタン密着工法)

今回は、ベランダの防水工事が完了したので、施工前〜仕上がりまでの一連の様子を紹介させて頂きます!

まずは、施工前のベランダをご覧ください。

思っていたよりも劣化が進んでませんでしたが、時期的にもメンテナンスが必要なタイミングでしたので、今回は既存の防水層を活かし、カバー工法で施工を進めました。

清掃

最初にベランダ表面に塗料がしっかりと密着するように、下地をキレイに清掃していきます。

下塗り塗装

アセトン拭きが完了したら、次に下塗り(プライマー)を全体に塗布していきます。

下塗り塗装 修了

しっかりとプライマーを塗布することで、これから塗装する上塗り材の密着性がグッと高まり、仕上がり後の耐久性向上にも繋がるんですよ。

中塗り塗装(主材1回目)

下塗り後は、1回目の上塗りを立ち上がり、そして、床平面部全体に塗布していきます。

中塗り塗装(主材1回目)修了

塗料の性能を最大限に発揮させるため、塗りムラがないよう平滑に塗装しました。

上塗り塗装(2回目)

1回目の上塗りが完了したら、更に塗料を塗り重ねて強固な膜厚を形成していきます。

上塗り塗装(主材2回目)修了

そして、こちらが防水塗装後の状態です。

しっかりと防水層を形成できたので、雨が多いシーズンになっても雨漏りの心配も無くなることでしょう!

以上、葛飾区鎌倉のT様邸の塗装現場の状況をお伝えさせて頂きました!!